NY駐在員のポジライフブログ

ビジネス全般、趣味(旅行、スポーツ)、生活(家事、育児)について

先輩ブロガーの記事を読んで参考にしてみる

こんにちは、妄想マンです。

 

今回は「ブログチャレンジ」という、ブログ初心者の私にピッタリな企画が行われているようでしたので、一つやってみたいと思います。

 

5つのブログの読者になる」を達成するため、自分の興味のあるキーワードで検索して読者になってみようと思います。

また、参考にさせていただいたブログについて、それぞれ良かったなと思うところを挙げ、今後の私のブログ運営に役立てさせていただきます。

 

目的1:はてなブログを運営するはてな社のサービスに慣れる

目的2:ブログ運営上の有益な情報を探す

目的3:純粋にブログを読んで楽しむ

 

 

 

 

 

気になるブログの探し方

早速「Hatena」トップページ上部のはてな社ロゴ横に「はてなサイト内検索」という機能を発見しました。

自分にとって参考になりそうなブログを見つけるため、改めて今後ブログで書いていきたいことを見つめ直し、キーワードを考えてみます。

 

1.ニューヨークでの生活について

私は昨年夏から駐在員としてニューヨークに赴任させていただいており、人生初の海外生活を送っています。

このブログを通じて、ニューヨーク駐在員の生活などを紹介するとともに、自分の記録として残しておこうと思っています。

 

2.育児について

同じく昨年より第一子が誕生し、海外での子育てが始まりました。

日々様々な悩みやチャレンジに直面していくことが想定されるため、海外での育児についても記録しておきたいと考えています。

 

3.英語、仕事、モチベーションなどについて

将来的にフォーカスしていきたいと考えているのは、日本のサラリーマンをはじめとした同年代に役立ちそうな情報を発信していくことです。

英語の勉強法、働き方、モチベーションなどについて私自身が悩むことが多いので、改めて自分の考えを醸成し、同じ悩みを抱える方に少しでも役立ちたいと思っています。

 

上記を踏まえ、私は「ニューヨーク、駐在、育児、英語、モチベーション」をキーワードにし、購読したいブログを探すことに決めました。

 

 

さらわか海外ライフ

最初のキーワード「ニューヨーク」で検索すると、旅行者向けのブログ記事、ニューヨークのニュース記事を題材にしたブログ記事がいくつか出てきました。

その中で最初にヒットしたニューヨークでの生活を紹介していたブログが「さらわか海外ライフ」でした。

 

sarawaka1997.hatenadiary.jp

 

こちらは海外留学で知り合った二人(Saraさん、Wakaさん)がアメリカの都市などを紹介しているブログのようでした。

 

二人でブログを運営するというのは楽しそうだな、というのが率直な第一印象です。

意気投合し二人でブログを始め、運営していく中で生じるもめ事、軋轢、葛藤なんかを乗り越え、強い絆で結ばれていくストーリーなどを勝手に妄想してしまいます。

 

女子学生×友情×北米(旅行)といった要素が掛け合わされていてユニークなブログになっているのかな、と参考になりました。

 

また、サイドバーのカテゴリーを見ると都市別に記事が分けられており、読者が気になる都市の記事にすぐ辿りつけるのもとてもいいですね。

 

 

駐在員へらじかのアメリカ生活、子育て、マイルと仮想通貨

「駐在」で調べて出てくるブログはほとんどがへらじかさんのものでした。

 

moosefukui.hatenablog.com

 

へらじかさんのブログは私も駐在前の情報収集の際に大変お世話になっていて、私が駐在員情報を発信しようとブログを始めたのも、この方の影響が大きいです。

 

現在は日本に帰国され、WordPressでのブログをメインにされていくみたいで少し残念ですが、念のため読者登録はさせていただきました。

 

へらじかさんのブログはマイルの貯め方や海外送金の方法など、駐在員というターゲットに役立つ内容のものが多く、将来的にはそんな情報も自分でも提供していけたらいいなと思っています。

 

 

今日もシンガポールまみれ

へらじかさんはすでに帰国されているようなので、もう一つ「駐在」で読者登録させていただいたのが、シンガポールで生活されている方のブログです。

 

uniunichan.hatenablog.com

 

この記事を読んで、現地採用の方の気持ちを少し知ることができ、今後のニューヨーク生活に生かすことができそうだと思いました。

 

私の周りの現地採用の方はほぼ全員アメリカの大学を出ており、学生時代に留学を諦めた私としては羨望の対象ですし、若くに海外で働くと決意したことを尊敬しています。

しかし、確かに待遇面では駐在員のほうがいい場合が多く、センシティブな話題であることは間違いありません。

 

こういった駐在地域における日本人同士の繋がりなども内容としては役立つなと思い参考になりました。

 

 

新米パパの育児留学

まずブログ名が素敵です。私も新米パパなので親近感が湧きました。

また育児留学という語も興味深くて、育児のための留学?なんだろう、とクリックしたくなってしまいますね。

 

mochikichi.hatenablog.com

 

mochikichiさんの記事は、30代でのエンジニア転職、子供の保育園のための引越、今後どのように生きていくかという夫婦のコミュニケーションなどが垣間見えました。

まだほとんど読めていないのですが、どれもとても興味深く、純粋に読者として参考にさせていただきたいと思いました。

また、個人的にクライミングが好きなこともあり、画像も私を魅了したポイントの一つです。

私も次回からなるべくアイキャッチングな画像を埋めていこうと決めました。

 

 

猫でもわかる秘密の英語勉強法

「英語」という広いキーワードで検索し、トップページに3つも記事が出てきたので間違いなく良いブログなんだと思います。


eigo-benkyo-kai.hatenadiary.jp

 

こちらのブログはキャラクターの画像、色合い、フォントが可愛らしく、英語というハードルを低くしている効果があるように思います。

 

私は駐在でニューヨークにおりますが、仕事仲間もほとんどが日本人のため、普段で英語で会話をする機会は実は多くありません。

留学経験もほとんどなく、日本でもドメスティックな事業部に属しており、今回の赴任中に英語を上達して帰りたい、と思っている段階です。

 

ですので、「猫でもわかる秘密の英語勉強会」を定期的に読ませていただき、純粋に少しでも英語に慣れようと思います。

また、将来的に英語についても何か記事を書けるように、ブログの書き方も勉強させていただこうと思います。

 

 

丁寧に手を抜く

こちらも「英語」検索で出てきた記事で、私の興味と大変重なったので読者登録させていただきました。

 

craftzdog.hateblo.jp

 

私はドラゴンクエストが大好きで、こちらに来てドラクエⅪの動画をYouTubeで見て以来、日本に帰ったらⅪを英語でプレイしようと考えています。

私もこれ試してみよう!」と思われる記事は共感を得やすく良記事となるのだろうと思いました。

また「丁寧に手を抜く」というフレーズも素敵だなと思いました。

 

 

株式会社エム・システム

「モチベーション」の検索結果をざっと見たところ、私の求めている仕事関連のモチベーションに関するブログはない(少ない)ように思いました。

その中でも、仕事のモチベーションについて様々な観点から記載されている記事がありました。

 

d.hatena.ne.jp

 

こちらは企業で運営されているブログなのでしょうか。

ボリュームが多かったので全文読み切れていませんが、仕事のモチベーションについて多く書かれていてためになりそうです。

 

モチベーションという抽象的な内容は手軽に記事にしにくいとのかなと思い、多少なり需要があるかもしれないと感じました。

私なりにモチベーションとは何か、どのように上げるか等をを調べて書いてみたいなと思いました。

 

 

今回は以上となります。

ブログ読者となり、少しずつサービスを利用し、他の方と繋がり始めている気がして嬉しいです。

来週以降しばらく忙しい日が続く予定のため次回の更新は先になりそうですが、ここで終了しないよう何とかモチベーションを保ちたいと思います。